fbpx

《アポの振り返り方》

 

 

《アポの振り返り方》

 

効率的に成長する為には、自分の何が良くて即れたのか。何がダメで即れなかったのかをアポ後に勝ち負けに関わらず冷静に分析する必要があります。

その際、自分のアポを振り返った時に、三条件のどれを満たせていたか。どれを満たせていなかったのかを考えましょう。

例えば、主導権を握れていなかった
→どこで、どの時点で主導権を握られた?
→ノンバーバルが弱かったのか?トークが弱かったのか?
→どんな風に振舞えばよかったのか?どんなトークをすれば良かったのか?

 

というような改善機序で考える必要があります。

これは全員徹底して欲しい考え方!!

 

【アポ報告例】

ペアーズ/負け/24歳/看護師

メッセージ、電話で食いつきかなり高かった子。
会ってすぐにカッコいいと言ってきたため顔刺さってることを確信。
ハンドテストも通りカラオケでギラつく予定だったが歌がめちゃめちゃ上手い&カラオケ歌いまくる子で完全に主導権を奪われる始末に
残り10分ぐらいからようやくイチャつくことができ、時間もなかったので打診すると明日早いグダで帰られる結果に。

 

 

価値証明△
主導権×
上下関係×

 

 

【価値証明予想と実践】
相手が24歳の看護師なので、そのきつい仕事に対して肯定的か否定的かで場合分けして、その答えで価値証明トークを変えていく作戦。
・肯定的なら自分も自分の仕事に自信を持って取り組んでる様子を見せれば良いのでは?
・否定的なら仕事のしんどさに共感して自分もしんどかったことを話して、そこからめちゃくちゃ努力して上手くいった話や転職して上手くいった話をすれば良いのでは?
→実際は、仕事の話をある程度深堀出来たが、愚痴を話させるまで和めなかった。愚痴を話させるくらいの和み力が必要

 

【良かった点】

・顔面が刺さっており第一印象における価値証明は出来ていた。

 

【悪かった点と改善点】
・スト値ではではある程度価値証明出来ていたものの、トークで格上の証明が出来なかった。
→もっと相手の情報を引き出して刺さる像を確認すべきであった。また、Aフェーズ完了する前にSに移行してイチャつき出してしまった。

・カラオケでめっちゃ歌われて相手をコントロール出来なかった
→上下関係を取られ、主導権を奪われたので取り返すトークをすべきだった。そのためにはノンバーバルはオス感を出して舐められないように相手が間違っているということを指摘すべきだったと思う。ただ、それを言うためのマインドが足りなかった。こいつには別に損切りされてもいいだろ、くらいのマインドが必要だと感じた。しかし、トークに関してはどんな感じでトークを展開すれば主導権を回復できるのか分かりません。

 

→具体的にどのようなトークをすれば主導権を回復できますか?

 

 

というように報告してくれたらOKです。

 

基本的には3条件を満たしているか?という観点と、ではそれを満たすためにどうすれば良かったのか?どこにおける価値証明が足りなかったのか?どうやって上下関係主導権を握ればよかったのか?を5つの武器から考えて抽象→具体へと落とし込んでPDCAサイクルを回してもらえれば、良いです。

 

あと、アポ報告は詳細まで載せてくれてると良いですが、価値証明、主導権、上下関係の観点に必要な情報をメインで載せるとなお良いです。トーク例などを載せすぎると自分の中でもどれが大切な情報か取捨選択出来なくなってきますし、僕が添削をするのに時間がかかったりするので、アポを振り返り要点をまとめつつ載せること。

 

 

例)『主導権を握る』

→自分にはトーク、マインド、ノンバーバルが足りない

→どんなトーク?どんなマインド?どんなノンバーバルが必要?

 

というふうに考えましょう。基本的には自考する能力を身につけて欲しいがためと、分析→改善しやすいようにするためにこのような書き方を推奨している。

 

【質問について】

 

また、質問についてですが、しっかりと自分で考えてから質問すること!

 

 

今までの講習生を見みるに、結果を出した人は必ず「〇〇ということがあって、自分的には〇〇だと思うんですけれど、どうしたら良いでしょうか?」という聞き方をしています。

 

 

そういう人は自分で考える能力を身につけているので、必ず伸びます。ですから、質問時にはこれを徹底してください。してなかったら、「あなたはどう考える??」をこちらも容赦なく聞きますので。